はじめに

どうもー。

去年の12月ごろにPCゲームがやりたいがために中古でRadeon RX570(今更?)を買ったのですが、PUBG以外のPCゲームをよく知らないのでせっかくのグラボがもったいない感じになっている今日この頃です。

おすすめのPCゲームがあるよ!という方がいらっしゃいましたらぜひコメントで教えてください。有料無料は問いません。


動画制作について

今年の抱負のひとつは、ブログの更新頻度を上げること!!
そのために今回はAfter Effectsを使用したスタジオトリビュートのロゴアニメーションを試作してみたことを記事にしてみようと思います。

↑制作中の様子↑

NZXT KRAKEN X62という水冷CPUクーラーを使って、CPUの温度が60度以上になるとファンをMAXで回転させる設定にしているのですが、作業中に

ブゥーーーーーン↑ブゥーン↓

と素晴らしい騒音を奏でながらレンダリングしています。6コアCPUでも最高75度に収めてくれているので、冷却性能としては大満足です。


さて。作り方を超ざっくりと説明します。

1:ロゴをPhotoshopやIllustratorで作成する
2:After Effectsに読み込む
3:プリコンポジションを作成する
4:中略(!?)
5:プリコンポジション上にカラフルなレイヤーを作成する
6:カラフルなレイヤーを時間差で移動させる
7:プリコンポジションにトラックマットを設定する
8:完成!!!!!!!!!

説明が下手でごめんなさい!!!!!!!!!!
おそらく添付のaepファイルを見れば、どういう仕組みなのかはすぐにわかってもらえると思います。

詳細な作り方はGoogleで検索をお願いします。ゴメンナサイ・・・!

完成したロゴアニメーションについて

だいぶいい感じにできました!!!!
同じ映像をYouTubeにも公開しておりますので、そちらもぜひご確認ください。


.aep配布について

もしかしたらAfter Effectsをつかう誰かの役に立つかもしれない、という思いも込めて今回のロゴアニメーションのサンプルファイルを公開いたします。

ST_LOGOAni2

ダウンロードは上記のリンクから。

今後は今回のような創作に使えるちょっとした素材も公開していけたらなと思います。よろしくお願いします。